非常用発電機トラブル

定期点検放置による発電機のトラブル例

非常用発電機に必要なのは、私達プロの目と手による定期的・本格的なメンテナンスや整備は勿論ですが、発電機の一番近くにおられるお客様自身が発電機の調子を常に気にかけていることが最も重要であり、不良箇所の早期発見のための一番の近道と考えます。 以下に挙げているのは診断させて頂いた結果一般的によく見つかる症例です。以下ような事が考えられる、または原因の分からない不良を確認・感じられた場合は、ご自分で修理しようとなさらず、即座に私共・三友工業(株)テクニカル営業部の専門スタッフにご一報下さい。スピーディー且つ的確に無駄なく対応させて頂きます。

注意 機器の故障やケガの原因になりますので、不良を発見された場合でも、くれぐれもお客様ご自身による修理・修繕、手を加える、その他分解・改造等の行為は絶対になさらないでください。

エンジンを始動しただけでは、全ての能力が発揮できるかどうかはわかりません

非常用発電機のトラブルはエンジンが始動したからといって、完全に使用できるかどうかはわかりません。ディーゼル発電機の不調やトラブルを見つけるには、エンジン始動後、出力を上げていく上で様々な不具合がみつかります。

コンデンサ発火トラブル

パンク・発火

定期点検を放置した結果、コンデンサから発火するなどの症例があります。素人判断で手を加えると大けがや大事故につながります。コンデンサにも寿命があるため、負荷試験や点検を実施し部品の交換を行うことで事故を未然に防ぐことができます。

冷却水系トラブル

ラジエータ・液洩れ・錆び・腐蝕

ラジエーター液は冷却水のことを言い、点検を放置しておくと冷却水に含まれる成分から、経年劣化を起こし液漏れが発生します。また、ラジエーター液が漏れ出すと、当然、錆や腐食の原因になり、本来、交換する必要のない部品まで交換しざるを得ないことになります。そうならないためにも早めに点検を実施することで、コスト削減にもつながります。

冷却水ヒーター・汚れ・劣化・損傷トラブル

冷却水ヒータ損傷

冷却水の鮮度は環境や気候により変わりますが、1~2年程度とされています。この期間を過ぎてしまうと冷却水の鮮度は落ち冷却水が腐りだします。この腐った冷却水に長期間浸かることで、冷却ヒーターは劣化し付着物がこびりつきます。また、ヒーター設置孔の汚れの汚れや水垢が原因で配管が詰まるなどのトラブルを起こします。絶縁不良の原因は冷却水ヒーターの劣化も関係します。

冷却水配管・サーモスタットの劣化・水垢・錆・腐食

ゴム配管内の汚れ・詰まり

冷却水の腐食や水垢が原因で冷却水の配管が詰まります。配管が詰まってしまうと、正常にエンジンを冷却することができない以外にもサーモスタットにも影響が出ます。

エンジンオイル(エレメント)フィルター

オイルフィルター要交換

オイルフィルター(エレメント)を交換することで、オイルの中に溜まった不純物や機械屑などをフィルターにより除去し、詰まりなどを未然に防ぐ重要な効果があります。また、オイル漏れの原因として、パッキンの損傷なども考えれるため、オイル下がりが起こっている場合はオイル周りの点検も必要です。

非常用発電機バッテリートラブル

膨張・水漏れ・電極板の錆び、劣化・結晶付着物

発電機のバッテリーは災害発生時しか起動させることがないため、バッテリーがあがるなどのトラブルを起こしやすくなります。車と同様で定期的に負荷試験や定期点検を行わないとこのようなトラブルは必ず起こります。また、発電機のバッテリー交換には交換用のバッテリーが必要なため手配するのに時間を要します。他にもバッテリーからの液漏れや劣化なども起動時の不具合原因となります。

非常用発電機の外部損傷例

外装の錆び・腐蝕

屋内型設置の発電機に比べ屋外型設置の発電機の外部損傷は天候に左右されやすく、雨や雪などの酸性雨により、錆やすくなります。また、外側から損傷が少ないように見えても中を開けると中は錆だらけで腐食しているということも珍しくありません。このような場合、大抵は非常時に発電機トラブルに見舞われ稼働しない場合がほとんどです。他にも外装の錆を放置しておくと、キュービクルに穴が空いてしまいます。

非常用発電機の排気管トラブル

排気管の詰まり

長期間にわたり、発電機を稼働させていないと排気管にも影響が出ます。排気管は野生動物の絶好条件です。排気管に巣を作られてしまうと、当然、排気ガスを完全に外に排出することができなくなり、事故の原因にります。定期点検や負荷試験を実施することで、盲点となりがちな排気管の状態に気づくことができます。

ディーゼル発電機とガス発電機の違い

ディーゼル発電機は、一般的に多くの場所で設置、利用されている発電機です。ディーゼル発電機はその名の通り、燃料はディーゼル(軽油)やA重油を用いります。また、非常時に設置されいる発電機の多くは、大きなトルクを掲載した船舶用エンジンを採用しています。そのため、ディーゼル発電機は馬力が高く船舶や客船でも使われています。一方のガス発電機はディーゼル発電機に比べ排煙などの環境負担を軽減するため天然ガスなどが用いられます。ガス発電機を利用する例としては、ガス発電機はディーゼル発電機に比べ、静粛性が高く、振動音も少ないため、地域によって排ガスなどの規制がある場所にはディーゼル発電機よりもガス発電機を設置するケースが多くなります。

ディーゼル発電機のトラブルと症状

異常箇所 症状 トラブル原因 対策
制御系の異常 セルモーターが回らない セルモーターの故障 モーターの修理及び交換
制御電源 始動信号が点灯せず、電源が入らない
着火しない セルモーターは回るがエンジンが始動しない 外気や部屋の温度が低い 外気温や気圧が極端に低い地域や極寒の土地では、セルモーターが回ったとしても着火しにくい場合がある。
他に何も問題がない場合、吸気ヒーターやオイルパンヒーターを始動させる。
燃料が供給されない コックの詰まりもしくは、コックが閉まっている コックの修理及び交換
空気が入り燃料が落ちている 修理
フィールドポンプの故障 フィールドポンプの修理及び交換
燃料フィルターの目詰まり 燃料フィルターの修理及び交換

内視鏡(ファイバースコープ)を使った内部観察

三友工業で内部観察を行うメリット

内部観察はシリンダーを開けずに実施できます

内視鏡(ファイバースコープ)は当社で保有しています

内部観察は駐車スペースなどの設置スペースの確保が不要です

内部観察は発電機室内だけで実施できます

高圧非常用発電機(6600V)の場合、負荷試験よりも内部観察の方が安くなります。弊社の内部観察は当社自前の内視鏡(ファイバースコープ)を保有しているため、ディーゼル発電機・ガス発電機の細かいところまで点検し異常箇所を見つけ出すことができます。

非常用発電機の負荷試験・内部観察